季節料理克

BLOG

完熟マンゴーシャーベット

FullSizeRender (671)

ジメジメと蒸し暑い日が続いています。

こんな時はさっぱりシャーベットが美味しいですね。

宮崎県産の完熟マンゴーにオレンジを少し加えて

濃厚なマンゴーシャーベットを作りました。

FullSizeRender (670)

またしても、凍らせては混ぜ 凍らせては混ぜの

原始的な手作りシャーベットです。

素朴な味を どうぞお楽しみくださいませ。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いのち

IMG_3252

いのちには限りがあって みんなに死はやってくるけれど

それでも若すぎる死は 悲しく切ない。

同じ時期に 同じ病気だったこともあって

彼女のブログは毎日 祈るように拝見していました。

「あたりまえ」のことができなくなった人にだけ

「あたりまえ」のありがたさがわかる。

そんな言葉を思い出しました。

日々、生かされていることに感謝して

大切に生きなくてはいけませんね。

心よりご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

メンチカツ

FullSizeRender (616)

街のお肉屋さんから「美味しくしてくれてありがとう」と言われた

実は自慢のメンチカツです。

FullSizeRender (411)

実はつくるのに とっても手間がかかります。

FullSizeRender (410)

FullSizeRender (409)

「美味しい」には必ず理由があるんだな・・・と思います。

FullSizeRender (413)

たっぷり ジューシーな肉汁が出て行かないように

衣もしっかり二度付けします。

FullSizeRender (414)

一度食べたら きっとリピーター。

ぜひぜひお試しくださいませ。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

大雨

FullSizeRender (666)

宮崎は大雨です。

恵みの雨ですが、こんなにドシャ降りは嫌ですね〜。

留守番のワンも心配です。

皆さまも車の運転など、気を付けてくださいね!

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

父の日

FullSizeRender (663)

昨日は父の日。

ピカピカ青空の宮崎、のんびりとこんな海を眺める 幸せな休日でした。

努力家で 真面目で そして すこぶる優しい

無口だけど 意思はとても強い そんな父です。

なかなか感謝の気持ちも伝えられず、

そしてこんな遠いところにいる 親不孝な娘です。

FullSizeRender (661)

久しぶりに アルバムを開いたら

幸せそうな私がいっぱいいました。

たくさん 愛してくれて ありがとうございます。

元気で いっぱいいっぱい長生きしてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ワインの楽しみ方

FullSizeRender (100)

星の数ほどあるワインの中から どれを選ぼうか?

皆さん頭を悩ませ また楽しむところでもありますね。

まずおススメしたいのは、自分好みのブドウ品種を探すこと。

白ワイン用では

シャルドネ。リースリング。ソーヴィニヨンブラン。

赤ワイン用では

カベルネソーヴィニヨン。ピノノワール。メルロー。シラー。

などが代表的でよく目にするブドウ品種です。

それぞれが特徴的な香りや味わいを持っているので

自分の好みを見つけるのに、わかりやすいと思います。

美味しいなと思ったワインのブドウ品種を覚えておいて

今度はいろいろな国のワインで飲み比べてみるのも 楽しみが広がりますね。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

暮らしの手帖

FullSizeRender (660)

心がザワザワしたときには なんとなく手に取っている。

そして ふーっと力が抜けて 楽になる。

大きなパワーというよりは 静かな凛とした空気を感じる。

「さすらえども 沈まず」という言葉が

文章の中から飛び込んできて 深く染み入る。

ああ、毎日が笑顔で ずっとずっと仕事ができますように。

不器用な私の小さな願い。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ひたし枝豆

FullSizeRender (290)

枝豆が美味しい季節になりました。

そのまま塩茹でも良いけれど、克ではちょっとひと手間。

FullSizeRender (294)

さらに薄皮を剥いて お出汁に漬けます。

FullSizeRender (293)

上品な「ひたし枝豆」はいかがでしょうか?

日本料理ならではのお出汁の味を楽しみつつ、

美味しい日本酒が ついついすすみそうです。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

今月のチーズ

FullSizeRender (659)

今月のチーズが入荷しました。

またまた珍しく美味しいチーズばかりです。

ぜひワインと一緒に召し上がってみてください。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

癒しタイム

admin-ajax

一番の癒しはこんな時間。

まったり のんびり ゴロゴロと。

いつも一緒にいられなくてゴメンね。

またお仕事がんばって 美味しいおやつを持って帰るからね。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

1 / 6712345...102030...最後 »