季節料理克

BLOG

本サワラ

IMG_5584

4キロ弱で脂ののった 立派な本サワラが入荷しました。

急に寒くなって 寒がりな私はテンション下がり気味ですが

魚はグンと美味しくなります。

柚子の効いたたれに漬けた幽庵焼きや、さっぱりと塩焼きなどで召し上がっていただきます。

美味しい日本酒と一緒にどうぞ!

#kisetsuryori_katsu
#katsumi_to_katsuo

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

滋味

140605-273 (2)

寒暖の差が激しくて 体調を崩している方が多いようです。

先日も「ずっと寝込んでいて食欲がなくて・・・」というお客様がいらっしゃました。

そんな中、店まで足を運んでくださったことに感謝でいっぱい。

「克」の料理は身体に優しいと言っていただくのが 私たちは本当に嬉しいのです。

丁寧に出汁をとって 手間暇かけて 料理を作っています。

それはとっても地味な作業ですが 正しい作業でもあります。

人の身体は 食べたものでつくられる

どんなに便利な世の中になっても それは忘れてはいけないことのように思います。

たくさんの方たちに「克」の料理を食べていただきたい。

たくさんの方たちに「健康」になっていただきたい。

私たちの仕事で みんなが笑顔になれますように・・・。

#kisetsuryori_katsu
#katsumi_to_katsuo

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

家族

飲食店のHPに 動物の写真や話題を上げるのはタブーじゃないか?と言われたことがあります。

なるほどなぁと反省し、もう載せるのを止めようと思いました。

そう思いながらも、私たちという人間を知っていただくためには

この大切な家族の存在を語らずして 何が伝えられるのか・・・とも悩みました。

やはり、私たちが元気に店に立てるのは

いつも笑顔でいられるのは

大切な家族がいるからなのです。

というわけで、このお抑えきれない気持ちを どうぞお許しください。

FullSizeRender (644)

我が家にはもうすぐ7歳になる柴犬の「かつみ」がいます。

仕込みのため朝から出勤し 深夜帰宅する私たちの生活に合わせ、

留守番の時間がとても長くなってしまうことを、ずっと不憫に思っていました。

もう一匹いたら・・・と思うこともありましたが なかなか踏み切ることもできず。

そんな中、保護猫ちゃんのお話をいただいたのです。

お話をくださった方にも、今このタイミングにも、なにか強いご縁を感じ

2週間のトライアル期間を経て 「かつみ」の受け入れ態勢ができていることを確認し

本日、正式に家族に迎えることになりました。

Processed with VSCO with g3 preset

生後6か月の女の子・・・ですが名前は「カツオ」といいます(笑)。

ものすごく人懐っこく 甘えん坊ですが、度胸がすわっていて

すでに「かつみ」より強そうです。

今回少しだけ知った、保護犬 保護猫の世界。

あらためて、我が家で幸せにしてあげなくちゃと思います。

IMG_5495

二人はきっと仲良く そしてお互いがかけがえのない存在になると思います。

それは私たちにとっても なによりものパワーになり

仕事へのモチベーションになります。

これからもときどき登場するかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

なお、インスタグラムでもご覧になっていただけると嬉しいです。

@katsumi_to_katsuo
#かつみとカツオ
#katumi_to_katsuo
#柴犬
#保護猫

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

香月ワイン

IMG_5472

IMG_5471

IMG_5473

今日は綾町にある「香月ワインズ」を見学させていただきました。

畑作りから葡萄の自然農栽培、醸造、瓶詰めまでを行う個人ワイナリーです。

自然農栽培とは、畑に堆肥、肥料、農薬などの余計なものを一切入れず、人間の手入れと自然の力だけで作物を育てる農法。

さらに酸化防止剤などの添加物もゼロ仕込みだそうです。

2017年7月にワイナリーが完成。

2018年2月にはじめてのオーガニックワインを1000本限定で発売。

温暖で雨の多い宮崎でのワイン造りは 本当に大変な苦労だと思います。

でも香月さんの農業に対する想い、ワインに対する想いは揺ぎ無く

お話を伺いながら 心から応援したいなあ・・と思いました。

生き方や考え方が 顔や声に出るように

心を込めて丁寧に作られたものは きっと商品に表れると信じます。

お忙しい中、お時間を作ってくださり 本当にありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

嬉しい事

小さな店ですので、時々お客様でお席がいっぱいになることがあります。

それはとってもありがたいことなのですが

せっかく来てくださったお客様に 満足いく接客ができたのか

いつも心配になります。

先日もそんな一日で、二人でバタバタと走りまわっての仕事でした。

お客様が皆さん帰られて、嵐の過ぎたあとのような店内で

反省しながらの片付けは けっこう凹むものです。

そんな中、テーブルの片隅にこんなものを見つけました。

InkedIMG_5411_LI

箸袋の裏側にひっそりと書かれた文字。

うっかりしたら、見逃してゴミと一緒に捨てていたかもしれません。

なんだかこれを見たら 胸がキュンとして とっても温かい気持ちになりました。

ありがとう ありがとう。

「おいしかった」の一言がどれだけ嬉しいか。

この一言のために私たちはこの仕事を選んだのだと あらためて思いました。

がんばりましょう!幸せな仕事なのです。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

あん肝ポン酢

FullSizeRender (46)

IMG_5323

絶品のあん肝が入荷しました。

血管に包丁を入れ、流水にさらして血抜きをしたあと

塩を振って臭みを抜き アルミホイルで成形し酒蒸しします。

自家製のポン酢と紅葉おろしが 濃厚なあん肝を引立ててくれます。

熱燗が美味しい季節、ぜひご一緒にどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

ボジョレーヌーボー

FullSizeRender (130)

今年もボジョレーヌーボーの季節がやってきました。

今年は11月15日が解禁ですね。

毎年11月の第三木曜日が解禁日と決められています。

「ボジョレー」とはフランスのブルゴーニュ地方ボジョレー地区のことで

「ヌーボー」は新酒という意味です。

フランスにはワイン法があって、さまざまなワインに多くの規定があるのですが、

「その年にボジョレー地区で収穫された、ガメイ種というブドウ100%で造られたもの」

でないと、ボジョレーヌーボーと名乗ることはできません。

ガメイ種は赤ワイン用ブドウなので、ボジョレーヌーボーに白ワインはないのです。

そして特別な製法で早く出荷させるため、他のワインのように熟成はしません。

新酒のフレッシュさを楽しむために、なるべく早く飲まれることをお勧めします。

今年はアタリ年という噂も流れてきます。

渋みの控えめなワインですから、少し冷やして召し上がると美味しいですね。

今月のおすすめチーズも入荷しました。

ご一緒にお楽しみください。
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

人生は夢だらけ

IMG_5299

来年のスケジュール帳を購入しました。

ずっと使い続けている「Rollbahn」の手帖ですが、

新しい年を想いながら色を選ぶのが楽しみです。

今年は玉虫ピンクでとっても良い運気だったので

新しい年はもっと運気が上がるようキラキラ手帖を選びました(笑)。

商売をしていると何かとゲン担ぎをしたり、神頼みしたりするものです。

「人生は夢だらけ」思いっきり生きましょう。

人生は夢だらけ 椎名林檎
人生は夢だらけ 
                      椎名林檎

おとなになってまで胸を焦がして
時めいたり傷ついたり慌ててばかり
この世に在って欲しいものを作るよ
小さくて慎ましくて無くなる瞬間

こんな時代じゃ手間暇かけようが
かけなかろうが終いには一緒くた
きっと違いの分かる人はいます
そう信じて丁寧に拵えてましょ

あの人に愛して貰えない今日を
正面切って進もうにも難しいが然し

実感したいです喉元過ぎればほら
酸いも甘いもどっちも美味しいと

これが人生 私の人生
ああ鱈腹味わいたい
誰かを愛したい私の自由
この人生は夢だらけ

この世に在って欲しいものがあるよ
大きくて勇ましくて動かない永遠

こんな時代じゃそりゃ新しかろう
良かろうだろうが古いものは尊い
ずっと自然に年を取りたいです
そうあなたのようにいたいです
富士山

二度と会えない人の幸せなんて
遠くから願おうにも洒落臭いが然し

痛感したいです
近寄ればかなしく
離れればたのしく見えてくるでしょ

それは人生 私の人生
ああ誰のものでもない
奪われるもんか私は自由

この人生は夢だらけ

誕生日

IMG_5286

本日は私の誕生日。

家族みんなが健康で 笑顔でこの日を迎えられること。

たくさんの方々に支えられていること。

本当に幸せだなあ としみじみ思います。

一年前の今日は考えもしなかった 一年後の今日があります。

きっとまたこれからの一年も 新しい世界が広がるのでしょう。

前を向いて しっかり地べたに足を踏ん張って また一歩一歩進んでいきたいと思います。

心からの感謝を込めて・・・ありがとうございます・・・

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

サヨリちゃん

IMG_5288

美しいサヨリちゃんが入荷しました。

サヨリちゃんのお腹の中は実は真っ黒。

美しい女性にもありがちですね(笑)。

サヨリちゃんはとってもスレンダーなので 捌くのも大変です。

「克」では 開いて一夜干しにして召し上がっていただきます。

美味しい日本酒と一緒に ご堪能くださいませ。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

1 / 8612345...102030...最後 »