季節料理克

BLOG

ママがワインソムリエになるまで

DSC_4344

ついに届いたよ。なんだかキラキラしてる。

認定証とソムリエバッチ。

おめでとう おめでとう。

本当にここまで来るのに 大変だったね。

たくさんいろんなことを乗り越えたね。

20150510_150742

うちのママはね、たいがいボーッとしてる。

あんまりいろんなこと考えてない。

ほんわか穏やかな毎日が好きみたいなんだ。

DSC_3762

そんなママがワインソムリエの試験を受けるなんて言い出したよ。

ねえ、だいじょうぶ?

いつもビールしか飲まないのに、ワインなんてわかるの?

「わからないから受けるんだ」ってママ。

お値段高いんじゃないかってドキドキしたり

変なこと言って恥かいたりしないかな・・・って心配したり

ワインって難しいって思われてるから

ママが勉強して、みんなが頼みやすいようにしたいんだって。

DSC_0829

それなら応援しなくちゃね。

ママが頑張るっていうからさ

ワンもなにかできることを探すよ。

ママが喜ぶものはないかな?

CIMG9995

ここにはないかな?

DSC_0837

ここにはないかな?

20150505_002413_edited

ありがとうね・・・ってママ。

20150619_010500_edited_edited

いい子ね・・・ってママ。

DSC_2379

パパもね、一緒に応援したよ。

DSC_1137

こんな顔して笑わせたり

admin-ajax

こんなことして笑わせたり

DSC_4337

まずは一次試験っていうのがあるらしい。

これはワインについてのいろんなことを覚えるんだって。

ママは単語帳ってのを作って いつもブツブツ独り言。

ワンの散歩中もブツブツ。

お風呂の中もトイレの中も・・・いつでもどこでもブツブツ。

姫島トライアスロン2010 013

大好きな海も我慢したもんね。

20150510_153609

海を泳がないパパとママの夏は初めてだね。

いろんなことを我慢して、眠る時間もいっぱい削って・・・

ママが頑張りすぎるから、とっても心配だったよ。

DSC_3056

そんな夏、ママに病気がみつかった。

とってもこわい病気みたい。

入院して手術もするんだって。

DSC_3929

心配で心配で

こわくて こわくて

DSC_3809

ねえパパ、ママはだいじょうぶなの?

DSC_3304

ママはね、がんばって手術をうけたよ。

だって待ってるみんながいるからね。

そして病院のベッドの上でも ずっと勉強したんだって。

ママは「ソムリエ試験があったから落ち込まずにすんだよ」って言ってた。

でもそれは支えてくれる家族がいたからだよね。

ワンもパパと一緒 お利口に待っていたもん。
DSC_3758

そしてママが帰ってきた!

やっほー

DSC_3827

嬉しいな

DSC_3807

たのしいな

20150730_103405_edited

いっぱい心配したんだからね。

もうどこにも行かないでね。

20150509_101005_edited

やっとワンもぐっすり眠れるよ。

20141205_000145

そして、ママはまた 勉強して 勉強して

なんと一次試験を合格することができたよ。

おめでとう!!!!ワンも嬉しい。

でもね、まだまだこれからが大変なんだって。

今度は二次試験ってのがあって、グラスに入ったワインの味をみて

ブドウ品種と生産国と生産年を当てなくちゃいけないらしい。

それから、ワイン以外のお酒も出るんだって。

そんなのわかるものなのかな?

ワンが代わりに匂いをかいであげようか?

DSC_4155

そしてソムリエになるには、サービス実技ってのも練習しなくちゃいけないんだって。

試験官がお客様になって、目の前でワインを開けるらしい。

ママは緊張すると変な失敗するから、ワンは心配だよ。

ソムリエナイフなんて上手に使えるのかな?

CIMG9608

でもきっと自信がないから 良かったのかもしれない。

毎日毎日、サービスの練習とテイスティングの練習をしたからね。

パパが厳しい教官になっていたよ。

DSC_4144

そしてママは、直前まであがいてあがいて

必死になって二次試験に臨んだよ。

できるだけのことはやったから ダメだったら仕方ないって言ってた。

ふ~ん、そんな気持ちになるもんなんだ・・・。

DSC_3706

そして3週間後、ママの受験番号を見つけたときは

みんなで涙を流して喜んだ。

これはママがいっぱい頑張ったご褒美だけど

一人では絶対にもらえなかったね。

たくさんの人の支えと、パパの協力があったからだね。

pic07_sommeliers

そして 今ここからが やっとスタートだね。

ママが最初に思った気持ちを ずっと忘れないでね。

DSC_2323

ママ、おめでとう。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村