季節料理克

BLOG

お正月

FullSizeRender (27)

皆様、どんなお正月をお過ごしでしょうか?

私たちも、なんとか3ケ日を終えることができそうです。

テレビも新聞も年賀状も見る暇もなく、座って食事をする時間もなく

ご挨拶いただいた皆様には お返事もできず

本当に無礼なことをしています。申し訳ありません。

年末30日から泊まり込みで料理を作り

元旦も昼から営業し、おせち料理を店で食べていただく。

同業者の方たちからは「そんな儲けのないことしなくていいのに」と何度も言われました。

たしかに食材の値段がグンと高くなる年末年始には

お休みしたほうが賢いのです。

おせち料理だって、作らないほうが楽なのです。

でも私たちは「克」の料理を待っていてくれる方たちがいるかぎり

この形を続けていこうと思っています。

DSC_3375

「克」の初めてのお正月、私たちはおせち料理で とっても大きな失敗をしました。

申し訳なくて 情けなくて 悲しくて・・・

もう おせち料理を作るのはやめようと、 作ってはいけないと思いました。

でも次の年、失敗したものをお出ししてしまったお客様たちから

また「克」のおせちが食べたいというお声をたくさんいただいたのです。

本当にありがたくて、温かくて、涙が出ました。

商売というのは儲けてなんぼの世界だけれど

それだけじゃない 義理や人情の方が大切な気がします。

どんなに泥臭くてカッコ悪くても

「克」を大切に思ってくださる方たちのために

心を込めて料理を作りたいと思います。

こんな私たちですが、本年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村