季節料理克

BLOG

デザートワイン

FullSizeRender (168)

「贈り物にしたいのでおススメのワインを教えてください」といわれることが良くあります。

ワインの銘柄をおススメしても、星の数ほどあるワインですから

買いに行かれたお店で 同じものが見つかるとはかぎりませんね。

そこで大切なのが、買いに行くお店選びです。

ワインは同じ銘柄であっても、管理によって著しく味が変わってしまいます。

ですからまず、ワインセラーできちんと管理をしているお店で購入するようにしましょう。

空調が切れた店内に ゴロゴロ置いてあったのでは、劣化の可能性も出てきます。

大切な方への贈り物であれば、なおさら品質管理が大切かと思います。

あとは、お店のアドバイザーに 大まかな好みと予算を伝えられるようにしましょう。

赤か白かロゼか、スパークリングか。

そして軽めのもの(ライトボディ)なのか、重めのもの(フルボディ)なのか。

甘いワインなのか、そうでないものか。

あとはアドバイザーを信頼して選んでもらえば大丈夫です。

どうか心を込めた贈り物が、喜んでいただけますように・・・。

ちなみに本日のおすすめワインは、フランスの濃厚甘口ワインです。

ワインが苦手な女性にも きっと喜んでもらえるかと思います。

こういった濃厚甘口ワインには、甘いデザートが良く合います。

またブルーチーズにも良く合いますので、ぜひぜひお試しください。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村