季節料理克

BLOG

都農ワイナリー

 

FullSizeRender (220)

ゴールデンウィークの代休をいただき、

ずっと行きたかったワイナリー見学に行かせていただきました。

絶景の丘の上に「都農ワイナリー」はありました。

あらかじめ予約をしておくと、工場内や畑を案内してもらえます。

FullSizeRender (219)

ブドウ畑もゆっくり案内していただき、

あらためてワインの奥深さを感じ、そして造り手さんの熱い想いに感激しました。

なかでも「ワインは地酒」という言葉が強く残りました。

地元の良質なブドウで造らなければ意味がない。

それは日本のワイン造りの歴史からして、とても大変なことだったと思います。

でも信念を貫いた結果、宮崎でしかできない味わいのワインができたのでしょう。

FullSizeRender (218)

自社畑でできたブドウを使ったワインを2種 選んでみました。

やや甘口で可愛らしいキュートな味のロゼワイン「キャンベルアーリー」と

やや甘口でフル―ティーな白ワイン「シャルドネ・アンウッディド」。

FullSizeRender (217)

そしてワイナリーの一年を描いたポストカード。

キュートで全種類購入です。

額に入れて飾りたいなあ・・・。

というわけで、大満足のワイナリー見学。

全国のワイナリーを巡って、まずは日本のワインを深く知りたくなりました。

そしていつかはフランスのワイナリーにも行ってみたいですね。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村