季節料理克

BLOG

自然派ワイン

 

FullSizeRender (330)

自然派ワインが人気ですね。

他にもオーガニックワイン、ビオワイン、ヴァンナチュールなど

聞いたことがある方も多いと思います。

「自然派ワインてどんなもの?」とお客様から聞かれることがありますが・・・

実はこれらにははっきりした定義が決まっていないのです。

できる限り農薬を使わず、できる限り自然な農法・製法で、できる限り酸化防止剤を使わずに

といった条件はありますが、「できる限り」の具体的な数値はありません。

ただ、作り手さんたちのこだわりや思いが込められたワインですから

そこにはたくさんの魅力があります。

クレジット(瓶にはるラベルのこと)も個性的でお洒落なものが多いです。

味も、素朴で優しく 身体にしみこむような味わいと言われます。

ただ、充分注意しなくてはいけないのは温度管理です。

酸化防止剤をできる限り使用しないことにより、品質管理が難しくなります。

保存期間も通常のワインに比べて短く、特に夏場は保冷が必須です。

ワインセラーや冷蔵庫で きちんと管理されたお店を選ぶことが大切です。

その点に気をつけて、新しいワインにチャレンジしてみるのも良いと思います。

たくさんの決まりに縛られた通常のワインと飲み比べるのも楽しいし

また、お気に入りの造り手さんを探すのも楽しいですね。

ワインは奥が深いですが、あくまで嗜好品ですから

何よりも、お好きなものを 楽しく美味しく飲むのが一番だと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村