季節料理克

BLOG

ワインセミナー

FullSizeRender (373)

日曜日は日本ソムリエ協会主催のワインセミナーに参加してきました。

今回のテーマは「和食とワイン」。

講師は京都「木乃婦」の三代目 高橋拓児さんと

日本ソムリエ協会会長の田崎真也さんです。

熊本での開催ということで、災害復興支援を兼ねた懇親会も行われました。

IMG_2517

セミナーでは日本料理に欠かせない 出汁や調味料に ワインを合わせていきます。

私たちの店の料理にも当てはまることばかりですので

本当に勉強になりました。

そして何よりも心に残ったのは

「酔っぱらうために飲むのではなく 料理を楽しむために飲む」という言葉です。

意識を変えて飲むことで、楽しみが広がりますね。

FullSizeRender (377)

セミナーで使用したワインです。

なかなか体験できない味わいばかりでした。

FullSizeRender (375)

セミナーのあとの懇親会では、豪華な豪華なソムリエたちを前にドキドキ。

日本代表して世界大会に出られたソムリエが勢ぞろいです。

FullSizeRender (374)

贅沢なサービスだけで酔いそうですが

数え切れないほどのワインを目の前にし、試飲させていただき

ワインの世界の奥深さを体験することができました。

またコツコツ努力することで、少しでも精進できればと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村