季節料理克

BLOG

ワインセミナー

日本ソムリエ協会主催のワインセミナーに行ってきました。

世界的なソムリエ 佐藤陽一さんのお話しで、ドキドキ緊張しましたが

うちのような小さな店でも学ぶことはたくさんあって

本当に貴重な時間を過ごすことができました。

fullsizerender-423

白2種類と赤3種類のテイスティングです。

テイスティングはグラスにつがれたワインのブドウ品種、生産された年、生産された国

を当てていきますが、それに沿った香りや味のコメントもしていきます。

短時間で的確にお客様にお伝えすることがソムリエに求められます。

fullsizerender-422

そしてサービス実技です。

お客様にお出しするワインを最高の状態にするために

グラスを選んだり、温度の管理をしたりするのもソムリエの仕事です。

デキャンタージュといってワインを別の容器に移すこともその一つです。

それらの動きをスムーズに ミスなくできるようにならなくてはいけません。

でも何よりも大切なのは、お客様が望んでいることを瞬時に察知し

お客様のお気持ちを尊重し、的確な動きでサービスすることです。

これは飲食業に関わらず、接客業では一番必要で きっと一番難しいことなのだと思います。

そんなサービスができるように、私もまた頑張らなくては。

これからも、日々努力していきます!

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村