季節料理克

BLOG

SAKE DIPLOMA (サケ ディプロマ)

FullSizeRender (720)

東京オリンピックに向けて、

「日本のソムリエ達が自分の国の酒のことを知らないのはいけない」ということで

今年より日本ソムリエ協会が『SAKEDIPLOM』という日本酒と焼酎の認定試験を行うことになりました。

記念すべき第1回、思い切ってチャレンジしてきました。

この10ヶ月は常に何かに追われるような ヒリヒリした緊張感でいっぱいでしたが、やっと解放です。

FullSizeRender (719)

試験は一次では筆記。一次合格者による二次ではテイスティングと論述。

一次試験では8割以上取れていないと通らないという高いハードルで、

二次試験のテイスティングは4種類の日本酒、2種類の焼酎が出され、

酒の種類から酵母や米の種類、酒母まで30分で当てなくてはならないという本当に難しいものでした。

二次試験を終えて、脱力感とともに 今は清々しい気持ちです。

また、ずっと協力し助けてくれた酒屋さんや家族

応援してくれた友人たちに 心から感謝でいっぱいです。

合格発表まで二週間。

ドキドキは続きますが、受ける前の自分を思ったら、雲泥の差です。

いくつになってもまだ成長できる喜びを噛み締めて、また精進していきたいと思います。

「克」では日本酒や入手困難な焼酎もいろいろご準備しています。

ぜひぜひご賞味くださいませ。

お料理に合うお酒をご案内いたします。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村