季節料理克

BLOG

ボルドーワインセミナー

FullSizeRender (760)

月曜日にお休みをいただき、2日間ボルドーワインのセミナーに参加してきました。

一日目はシャトーオーバイィというワインを年代ごとにテイスティング。

ソムリエ協会会長の田崎真也さん解説で 6種類のワインを検証しました。

FullSizeRender (759)

ボルドーワインの特徴は「ブレンド」です。

数種類のブドウをブレンドして 複雑で豊かな味わいに仕上げています。

ですから、その年のブドウの出来具合によってブレンドの比率などを変えています。

若いワインから熟成したワインまでの味わいの違いは とても勉強になりました。

FullSizeRender (761)

二日目は、ボルドー34シャトーの 2014年のワインをテイスティング。

ボルドーからシャトーの方々が来られて説明をしてくれます。

高級ワインばかりをテイスティング三昧。

なんと、贅沢な!!!

しかしテイスティングはワインを飲まず、口の中で味わってから出します。

すべて飲んでいたら 味も香りもわからなくなってしまいますもんね。

それでも、34シャトーのボルドーワインの香りにクラクラ。

気が付けば唇も歯もワイン色に染まり、恐ろしい顔になっていました(笑)。

ソムリエ限定の試飲会だったので、まわりはみんなスマートでエレガント。

プロフェッショナルの身のこなしや行動がとても心地よかったです。

FullSizeRender (758)

2014年のまだ若いワインですら複雑で味わい深く

5年10年と熟成されて いっそう素晴らしいワインになっていくのが良くわかりました。

FullSizeRender (762)

今回のセミナーで、やはりフランスはワイン王国だということをしみじみと感じました。

なんといっても歴史が、文化が、産業が違います。

もっともっとフランスのことを ワインのことを知りたいです。

どんな仕事も同じだと思いますが、勉強に終わりはないのだと強く思います。

また一つ世界が広がりました。

そしてこれからも コツコツと精進できますように・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村