季節料理克

BLOG

IMG_4688

春はお祝いごとの多い季節ですね。

お祝いの席のお料理をつくらせていただく機会も多くなります。

素敵な想い出のお手伝いができて嬉しいです。

そして春はお別れの季節でもあります。

「はじまり」があるように「おわり」も必ずあります。

「永遠」というものはないのかもしれません。

だからこそ「今」を一生懸命生きるのですね。

3年前、あるきっかけがあって高校生の女の子と知り合いました。

彼女は何かを変えたがっていて その何かも見つけられずにいました。

彼女はときどき店に来ては 私たちの仕事を見て 一緒にまかないのゴハンを食べて

そして なんてことのないおしゃべりをしました。

見た目は幼いのに 時折見せる大人な部分に 私たちは八ッとさせられ

そしていつも言葉を選んで何かを伝えてきたように思います。

私たちが素敵だと思う人たちに会う時には 一緒に連れて行って会わせました。

彼女はニコニコとその場を楽しみ 大人たちはみんな彼女に魅了されました。

特別なことはなにもしませんでした。

彼女はこの春、高校を卒業し 東京へと旅立つことになりました。

いざ「別れ」が現実になってみると、彼女からあたえられたものの大きさに

大人たちは気が付いたような気がしています。

ありがとう。

人はきっと「誰かのため」に生きるんだね。

彼女がもっともっと大人になったときに それに気が付きますように・・・。

そしてまた「誰かのため」に「今」を生きることができますように・・・。

皆様にも素敵な出逢いと別れがありますように。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村