季節料理克

BLOG

じゅりあーの

FullSizeRender (309)

今年も登場!ヤモリの「じゅりあーの」。

日本人なのに自分のことを「じゅりあーの」と名乗る可笑しなオジサンは

自転車とお酒が大好きで、実は立派な建具職人でした。

克を開業するとき、お金もなく自分たちで必死に店作りをしていた私たちに

「気に入らんから捨てるつもりだった」と入り口になる引き戸をくれて

そして、その春 急病でこの世を去ってしまいました。

それから春になると「克」には丸々太ったヤモリが現れるようになり

私たちはそのヤモリに「じゅりあーの」と名前をつけたのでした。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

じゅりあーのさんが時どき私たちにおくってくれたのは マザーテレサの言葉。

ヤモリの「じゅりあーの」があらわれると いつも思い出します。

私たちはちゃんと生きることができているかな?

自分の人生は きっと自分で作り上げていくのですね。

また頑張ります。これからも見守ってくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村