季節料理克

BLOG

ブラインドテイスティング

DSC_4155

先日お休みをいただいて参加したワインセミナーは

ソムリエ協会主催の「ブラインドテイスティングコンテスト九州予選会」でした。

ブラインドテイスティングというのは、グラスに注がれた飲料の香りや味わいから

ワインに関しては、ブドウ品種、生産国、生産地域、生産年。

日本酒に関しては、米の品種、生産県、精米歩合、アルコール度数、純米吟醸や本醸造などの特定名称。

その他のお酒(リキュールやスピリッツや焼酎など)に関しては、主原料、生産国、生産地域、アルコール度数。

これらを当てるというものです。

今回は6種類のお酒を制限時間30分でということで、本当に難しいものでした。

当てることがソムリエの仕事ではなく、それぞれの飲料に関する知識を持つというところが大切なのですが

それでもこういった大会に参加することで、日々衰える知識や感覚を鍛えることができるので

とてもありがたく、そしてあらためて奥の深さをしみじみと感じることができました。

そのくらい一つの飲料の中に いろいろなものが見えてくるのですね~。

臨時休業をいただき、皆様にはご迷惑をおかけしましたが

またコツコツと学び続け、美味しい楽しいお酒を皆様に提供できるように 精進したいと思います。

ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村