季節料理克

BLOG

さよなら

流されていく 流されていく

大切な人に悲しい出来事がおこって

なにか声をかけてあげたくても 言葉が見つからず

立ち止まって寄り添いたいのに 日常に流されていく

こうやって文章書いたりしてる。

なにやってんだ!と思う。

いつだってそんな気がする。

だけど、きっとみんなこうやって生きている。

ただただ、一日一日を大切にと。

「ぼくが生きる今日は もっと生きたかった誰かの明日かもしれないから」

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

カラスミ進捗状況その3

fullsizerender-525

塩抜きし、型押しをしたあとは 調味料を入れたホワイトリカーに漬けます。

これがほんの5時間ほど。

fullsizerender

そして、やっとやっと干しはじめです。

これもお天気や湿度を見ながら少しずつ

今年はお天気続きなのでとっても良い状態です。

出来上がるまで、もうしばらくお待ちくださいませ。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
 

カラスミ進捗状況その2

fullsizerender-518

塩漬けしたあとは、また流水にさらして塩抜きをします。

このころには身が固くなりはじめるので、扱いが少し楽です、

fullsizerender-517

塩抜きをしたあとは、型押しをして形を整えていきます。

少しずつカラスミらしくなってきましたね。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

築地 TSUKIJI WONDERLAND

 

fullsizerender-516

絶対これは観にいかなくては!と思いつつ、仕込みの手が空かず

やっとやっと最終日に時間を作ることが出来ました。

東京の街の厳しさ、働く人たちの生きざまや情熱。

そして長い年月をかけて磨かれた技術と伝統。

すべてが刺激的で、心のどこかをえぐられるような思いがしました。

甘えている自分たちに喝をいれつつ、意識を高く持って頑張りたいと思います。

「築地 TSUKIJI WONDERLAND」

忘れられない映画になりそうです。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

カラスミ進捗状況

fullsizerender-513

綺麗に血抜きができました。

ここがキチンとできるとホッとします。

fullsizerender-514

このあとは大量の塩に一晩漬け込みます。

丁寧に丁寧に、そっと持ち上げながら

少しずつ育てている感じですね。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

カラスミ作成開始

fullsizerender-511

今年も入荷しました!

いよいよカラスミ作りが始まります。

fullsizerender-508

毛細血管ひとつひとつに針で穴をあけ

一晩中流水にさらして血抜きをします。

これがとっても大変な作業。

ここでコツコツ頑張らないと、美味しいカラスミはできません。

さあ、気合い入れてやりますよ〜!

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よりそう心

b3vevyvcuai6zqt

“素直な柔らかい心と、
信念を貫く鉄の意志。
どんな事でも、そのバランスは難しい。”

ふと目に留まった言葉に いろいろ考えさせられます。

正しく生きたいな・・・と思う 今日この頃。

まだまだ修行が必要です。

☆    ☆    ☆    ☆    ☆

雨上がり。宮崎はぐんぐん気温が上がってきました。

なんだか半袖でも良いくらい。

も〜、何を着て良いのかわかりませんね。

皆さまもお身体ご自愛くださいませ。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

柿のケーキ

fullsizerender-496

今週は完熟の柿を使ってケーキを作りました。

旬の果物は香り高いですね。

「珈琲倶楽部」さんの美味しいコーヒーと一緒にどうぞ。

fullsizerender-497

そうそう、こんな雑誌を見つけると ついつい買ってしまいます。

素敵なお店がいっぱいあってワクワクします。

いつかこんなお店を巡る旅ができたら幸せだなあ・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

 

こっちを見て

fullsizerender-186

パパとママがいそがしいのはわかってるんだ。

どんなにおそくても つかれていても、おさんぽにつれてってくれるし

ちゃんと ごはんも おやつもくれるし、ありがとうっておもってるよ。

おるすばんだって がまんできるよ。

でもね、おうちにいるときは こっちをみてほしい。

「ごはんだよ」ってもらっても、こっちみてくれないとおいしくない。

テレビのほうばっかりみてて、そしてねむっちゃうと

ワンはかなしくなっちゃうよ。

だから、おなかすいてても ごはんたべなかったり

おせんたくした いいにおいのじゅうたんに おしっこしちゃったり

さいきんのワンは おこられてばっかり。

☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

でもきのうは とってもうれしかったんだ。

ママがごはんをたべるのを みていてくれたよ。

「いっぱいたべておりこうね」ってなでてくれたよ。

おすわりと おて ができてからおやつをもらったときも

「おりこうね」って ちゃんと めをみてくれたんだ。

テレビみてても、ワンにおはなししてくれたし

ボールなげあそびのときも テレビとめてくれたよね。

とってもとってもうれしかったんだ。

だからね、ごはんもきれいにたべたし じゅうたんにおしっこもしなかったよ。

DSC_0185

ワンはパパとママがこっちみててくれたら それでしあわせ。

いっしょにいるじかんがすくないけど

パパとママがおもっているのとおなじくらい ワンもおもってるんだ。

だからちょっとだけ こっちをみてね。

ワンもおりこうになるからね。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村