季節料理克

BLOG

長生きの秘訣

475d5672310d70874996ef2045c98634

先日のこと。

85歳のおばあちゃんが野球をやっているTV映像を見て 本当にビックリしたところでした。

そしたら、なんとなんと上手がいらっしゃいました。

89歳でバレーボールをされているというおばあちゃんが 「克」にお見えになりました。

日本酒をグイグイ呑みながら 男性がお腹いっぱいになるコース料理をペロリと召し上がり

さらにゴハンとおかずまで追加されました。

素晴らしいです!本当に感動してしまいました。

あらためて、長生きの秘訣は

よく食べ よく飲み 運動をすることだな・・・と思いました。

さあ、元気で生き生き! がんばりましょう。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

ボルドーワインセミナー

FullSizeRender (760)

月曜日にお休みをいただき、2日間ボルドーワインのセミナーに参加してきました。

一日目はシャトーオーバイィというワインを年代ごとにテイスティング。

ソムリエ協会会長の田崎真也さん解説で 6種類のワインを検証しました。

FullSizeRender (759)

ボルドーワインの特徴は「ブレンド」です。

数種類のブドウをブレンドして 複雑で豊かな味わいに仕上げています。

ですから、その年のブドウの出来具合によってブレンドの比率などを変えています。

若いワインから熟成したワインまでの味わいの違いは とても勉強になりました。

FullSizeRender (761)

二日目は、ボルドー34シャトーの 2014年のワインをテイスティング。

ボルドーからシャトーの方々が来られて説明をしてくれます。

高級ワインばかりをテイスティング三昧。

なんと、贅沢な!!!

しかしテイスティングはワインを飲まず、口の中で味わってから出します。

すべて飲んでいたら 味も香りもわからなくなってしまいますもんね。

それでも、34シャトーのボルドーワインの香りにクラクラ。

気が付けば唇も歯もワイン色に染まり、恐ろしい顔になっていました(笑)。

ソムリエ限定の試飲会だったので、まわりはみんなスマートでエレガント。

プロフェッショナルの身のこなしや行動がとても心地よかったです。

FullSizeRender (758)

2014年のまだ若いワインですら複雑で味わい深く

5年10年と熟成されて いっそう素晴らしいワインになっていくのが良くわかりました。

FullSizeRender (762)

今回のセミナーで、やはりフランスはワイン王国だということをしみじみと感じました。

なんといっても歴史が、文化が、産業が違います。

もっともっとフランスのことを ワインのことを知りたいです。

どんな仕事も同じだと思いますが、勉強に終わりはないのだと強く思います。

また一つ世界が広がりました。

そしてこれからも コツコツと精進できますように・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

お魚たち

FullSizeRender (757)

美しい小ぶりのアジが入りました。

南蛮漬けは人気のメニューです。

FullSizeRender (756)

そしてこちらは抜群のハガツオです。

お刺身で召し上がっていただきます。

寒くなると魚がグンと美味しくなります。

ぜひぜひご賞味くださいませ。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

臨時休業のお知らせ

FullSizeRender (755)

11月20日(月)はワインセミナー参加のため 臨時休業とさせていただきます。

今回はフランスボルドー地方のワインについて 2つのセミナーを受けてきます。

ソムリエ認定試験のときに 必死で覚えたフランスの格付けワイン。

お風呂に入る時もトイレに入る時も 単語帳を片手に地獄のような日々でした(笑)。

教本の中で見るだけだったワインたちが 目の前に勢ぞろいするなんて!

ソムリエ協会会長の田崎真也さんのお話が聞けるなんて!

今、もう一度教本を広げて勉強をしていますが、今度は楽しくて仕方がありません。

私たちのような小さな店で、扱うことなどないであろう高級ワインですが

学ぶこと 考えることは 必ずあると思っています。

店を休業させていただき お客様にはご迷惑をおかけしますが

しっかり勉強してきます。

そしてもっともっと良い店になるよう 頑張ります。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

お誕生会

FullSizeRender (754)

本日のケータリングはお誕生会用でした。

おめでとうございます!

お子様のリクエストで「克」を選んでいただいたようで光栄です。

楽しい想い出のお手伝いができたら嬉しいです。

小さなお子様こそ、身体に優しい料理を食べていただきたいな。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

今月のチーズ

FullSizeRender (753)

今月のチーズが入荷しました。

今回もまた珍しいチーズばかりです。

美味しいワインと一緒にお召し上がりくださいませ。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

誕生日

B1qBl35CYAA1-7J

昨日は誕生日でした。

いくつになっても ちっとも中身は成長していなくて

ほんとにダメだなあ・・・と思うことばかり。

でも歳をとるごとに 感謝の気持ちはどんどん増えてきている気がします。

いろんな人たちに支えられて今の私がいます。

ありがとうございます。

なんだかこれからもずっと 大人になりきれない気がするけれど

それでも一生懸命 生きていきます。

きっとそれが 幸せなのではないかと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

発想

FullSizeRender (752)

おもしろいお菓子をいただきました。

人参、ゴボウ、セロリ、椎茸、金柑のグラッセです。

ひとつひとつの食材の味や香りがしっかりしていて とても優しいお菓子でした。

野菜をグラッセにするということの発想。

自分の固定観念を取り払うことで 新たな世界が広がるのではないかと思いました。

私たちも常にいろいろなことを考えて 柔らかい頭で物事を考えなくてはいけませんね。

そして滋味滋養の食べ物は 私たちが常に考えて目指しているところです。

「コレは克さんだ!と思って選びました」と言ってくださったことも嬉しかったです。

日々精進・・・がんばります。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

パッケージ

DOAQj4iV4AAwn5q

こんな特集があると引き込まれてしまいます。

贈り物というよりか、包装紙や箱やリボンなんかがとっても好きなのです。

ワクワクします。

私たちのような店も料理はもちろんだけれど しつらえや器もとっても大切だなと思います。

ワクワクする店になるように 素敵なものをたくさん見て目を養いたいです。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

秋晴れ

140605-307 (2)

やっと秋晴れの週末です。

宮崎ではトライアスロンのワールドカップ大会なども行われ

県外からのお客様も多いのではないかと思います。

宮崎の青い空と青い海を堪能し 宮崎の美味しいものをたくさん食べて

楽しい想い出をたくさん作ってくださいね。 

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村