季節料理克

BLOG

11月

1fcdd8c03d4f83c125cb6af21aee3426

今年もあと2か月となりました。

本当に毎年毎年があっという間です。

これはきっと幸せなことなのではないかと思います。

毎日を必死で生きていると 時間が足りない 本当に足りない。

やりたいことがたくさんあります。

もっともっとたくさんのことを経験して 深みのある人間になりたいな。

私たちのまわりには 本当に温かく滋味深い人がたくさんいます。

これは私たちの財産であり そして目標でもあります。

私たちも誰かのために心を尽くせる人になれるよう 日々精進したいと思います。

さあ、今年もしみじみと良い年だったと言えるよう 頑張りましょう!

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

ハロウィン

FullSizeRender (751)

今日はハロウィンです。

というわけか、たまたまか・・・まかないはカボチャのスープです。

いつの間にか世の中が こんなにハロウィンに染まっていることにビックリ。

ケーキ屋さん曰く、今やバレンタインよりずっと盛り上がるとか・・・。

世の中の流れについていかなくてはなりませんぬ。

みんなが優しく温かい気持ちで こんな日を楽しめたらいいな・・・と思います。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

台風

Falling Rain

またまた今週末も台風です。

秋はたくさんのイベントがあるのに、中止や延期で大変だと思います。

今回も被害がなく無事に通り過ぎますように・・・。

こんな雨の中ですが、本日「克」はご予約で満席となっております。

本当に感謝でいっぱいです。

バタバタになりそうですが、精一杯頑張らせていただきます。

ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

焼酎造り

FullSizeRender (744)

お世話になっている酒屋さんの計らいで

焼酎造り見学と、少しだけお手伝いをさせていただきました。

大量の芋の皮むきも、すべて手作業。

FullSizeRender (743)

大量の芋を蒸しています。

FullSizeRender (747)

大量のコメを洗って蒸すのも運ぶのも手作業。

FullSizeRender (746)

麹造りの様子。

FullSizeRender (745)

発酵し、良い香りがします。

FullSizeRender (741)

そして蒸留。最初にとれる原酒を「はなたれ」といいます。

この時のアルコール度数は70度ほどあるそうです。

焼酎造り、杜氏の皆さんが想いを込めて手作業する姿に あらためて感動でした。

お世話になった蔵の皆様、本当にありがとうございました。

宮崎の焼酎をもっともっとアピールし、たくさんの方に飲んでいただきたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

のんびり

FullSizeRender (737)

今年は台風の日曜日が多い気がします。

皆さまはどんな休日をお過ごしでしたか?

我が家は久しぶりにのんびりした休日。

朝晩、寒くなってきたので 衣替えをしました。

寒いのは苦手だけれど、秋冬ものを眺めるとお洒落心がムクムクと・・・。

でもクローゼットは白、紺、グレー、黒と定番色ばかり。

今年は少し明るい色を着たいなあと思っています。

それから それから、ホットカーペットを出しました。

なんだかヌクヌクしたお部屋は気持ちが良いものです。

うちのワンもさっそくカーペットの上でスヤスヤ。

皆さまも 暖かくして 楽しい秋をお過ごしくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

今月のチーズ

FullSizeRender (735)

今月のチーズが入荷しました。

またまた珍しく美味しいチーズばかりです。

美味しいワイン、チーズに合う日本酒などご準備してお待ちしています。

ぜひぜひご賞味くださいませ。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

読書の秋

FullSizeRender (734)

やっとやっと自由な時間ができたので 

思う存分 本を読みたいと思います。

身体を動かすことも大好きだけれど

本屋さんや図書館に行くと 本当にワクワクします。

ワクワクしすぎて、いつもお腹が痛くなります(笑)。

ファッション雑誌から分厚い小説まで、みんな大好き。

活字離れの世の中が とっても寂しいこの頃です。

読書の秋を堪能しましょう。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

SAKE DIPLOMA(サケ ディプロマ)発表

FullSizeRender (720)

なんと、なんと!合格することができました。

日本ソムリエ協会が今年から始めた 日本酒と焼酎のソムリエ「SAKE DIPLOMA」の試験。

第一回となるため、何の情報も過去問題もなく、地方ではスクールもなく

ひたすら試行錯誤、最後は神頼み(笑)の毎日でした。

本当に苦しかった~。でも反面、楽しくもありました。

酒屋さん、ワインスクールの先生、応援してくださったお客様、家族

すべてに心から感謝です。

これからもっともっと良い店になり 皆様に喜んでいただけるよう 努力したいと思います。

FullSizeRender (719)

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

ワインセミナー

FullSizeRender (731)

昨日は日本ソムリエ協会主催のワインセンナ―に参加してきました。

今回は、ワインソムリエ世界大会 日本代表の方が講師をしてくださるということで、ドキドキわくわく。

宮崎まで来てくださることに感謝です。

今回は『デキャンタージュ』について。

デキャンタ―ジュとは、ワインをほかの瓶に移すことによって

空気に触れさせて、香りや味に深みを出したり

「澱(おり)」といってワインの成分が固まったものを取り除くための作業で

フランスのボルドー地方などの高級なワインに施すことが多い作業です。

2種類のワインをデキャンタ―ジュしたものとしないもので、比較しました。

同じワインが 別のもののように変化することにビックリ。

そして、世界で活躍するソムリエのサービス実技を 目の前で見ることができたことにも感動でした。

郊外の小さな店でソムリエなんて・・・と言われることもありますが

こうやって一流の接客やサービスに触れることは

私の中で大きな進歩であり、光であり、

どんな小さなことでも 学びとなってお客様に還元できるはずだと信じています。

これからも もっともっと勉強します。

そして、もっともっと良い店になるように努力していきたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

カマスくん

FullSizeRender (730)

とっても鮮度の良いカマスが入荷しました。

皮目を炙って 刺身にしたり

開きにして 自家製の干物をつくったり

大活躍の予定です。

ぜひぜひご賞味くださいませ。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村