季節料理克

BLOG

紅茶のケーキ

FullSizeRender (348)

宮崎は土砂降りの雨です。

こんな日はゆっくり心を落ち着けて、ケーキを焼きましょう。

今日はちょっぴり大人の味、紅茶のケーキです。

被害がないことを祈りつつ こんなときこそ深呼吸。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

 

たなばた

CIMG9694

願い事をひとつ。

皆さんは何を祈りますか?

七夕の日、こんな青空も今日までのようです。

お星さまに願い事もいいけど、私はお墓参りに心が落ち着きます。

いつもいつも 願うことは同じ。

皆さんの願いも叶いますように・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

 

 

そうめんかぼちゃ

FullSizeRender (346)

尋常じゃない暑さです。

皆さん、夏バテしてませんか?

こんな日にピッタリの料理をご紹介します。

この野菜、珍しいですね〜。「そうめんかぼちゃ」といいます。

FullSizeRender (341)

皮をむかず15分ほど茹でます。

FullSizeRender (342)

すると・・・不思議不思議。

繊維状になって綺麗にほぐれます。

FullSizeRender (344)

まるで千切りしたかのように美しい姿。

味や香りはほとんどありませんが、食感がシャキシャキと特徴的です。

FullSizeRender (347)

シンプルに土佐酢で爽やかな酢の物も美味しいです。

他にもサラダや和え物など、万能選手。

珍しい野菜ってたくさんありますね。

野菜売り場で見つけたら、ぜひチャレンジしてみてください。

暑さに負けないよう、しっかり栄養摂って乗り切りましょうね〜。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

臨時営業のお知らせ

急で申し訳ありませんが、本日は臨時営業いたします。

こんな気持ちの良い日は 美味しいビールが飲みたいですね。

皆様のお越しをお待ちしています。

FullSizeRender (336)

ということで、出勤前にワンサービス。

青い海と空、気持ちがいいね。

FullSizeRender (338)

楽しいんだワン。

FullSizeRender (335)

いっぱい遊んで大満足。

FullSizeRender (339)

ちょっと疲れたワン。

さあ、パパとママはお仕事頑張りますよ!

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

今月のチーズ

FullSizeRender (160)

さあ、7月に入りました。

長く続いた雨も、上がってみれば蒸し暑さにグッタリ。

何かと文句が多くていけませんね。

FullSizeRender (333)

今月もまた美味しいチーズが入りました。

栃木県 那須高原のチーズが特におすすめです。

私の故郷が栃木ということもあって、思い入れもひとしおです。

ぜひ、美味しいワインと一緒にお楽しみくださいませ。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

新メニュー

FullSizeRender (329)

蒸し蒸し、ジメジメでどっぷり梅雨モードです。

こんなときはピリッとスパイスの効いた料理。

新メニュー「揚げ茄子と夏野菜のカレーソースかけ」です。

モリモリ食べて、元気になりましょう!

それにしても、本当によく降りますね。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

晴れ女

FullSizeRender (331)

大雨です。ドカドカ降っています。

でも不思議なことに、ワンの散歩のときは止んでいることが多い。

そして水たまりの中に嬉々として突っ込んでいきます。

晴れ女なんでしょうね〜。

朝晩の散歩、毎日行けています。

それにしても雨ばっかりは嫌ですね。

早く青空が見たいものです。

さあ、今日も元気出していきましょう!

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

 

自然派ワイン

 

FullSizeRender (330)

自然派ワインが人気ですね。

他にもオーガニックワイン、ビオワイン、ヴァンナチュールなど

聞いたことがある方も多いと思います。

「自然派ワインてどんなもの?」とお客様から聞かれることがありますが・・・

実はこれらにははっきりした定義が決まっていないのです。

できる限り農薬を使わず、できる限り自然な農法・製法で、できる限り酸化防止剤を使わずに

といった条件はありますが、「できる限り」の具体的な数値はありません。

ただ、作り手さんたちのこだわりや思いが込められたワインですから

そこにはたくさんの魅力があります。

クレジット(瓶にはるラベルのこと)も個性的でお洒落なものが多いです。

味も、素朴で優しく 身体にしみこむような味わいと言われます。

ただ、充分注意しなくてはいけないのは温度管理です。

酸化防止剤をできる限り使用しないことにより、品質管理が難しくなります。

保存期間も通常のワインに比べて短く、特に夏場は保冷が必須です。

ワインセラーや冷蔵庫で きちんと管理されたお店を選ぶことが大切です。

その点に気をつけて、新しいワインにチャレンジしてみるのも良いと思います。

たくさんの決まりに縛られた通常のワインと飲み比べるのも楽しいし

また、お気に入りの造り手さんを探すのも楽しいですね。

ワインは奥が深いですが、あくまで嗜好品ですから

何よりも、お好きなものを 楽しく美味しく飲むのが一番だと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

 

 

 

新メニューのお知らせ

FullSizeRender (328)

蒸し暑い日が続きますね。

「克」のメニューも夏メニューになりました。

メニューからもご覧くださいね〜 http://katsu-kunitomi.com/menu/

これは「宮崎ブランドポークの豚しゃぶサラダ」です。

ちょっとピリッとしたドレッシングが食欲をそそります。

ぜひぜひご賞味くださいませ。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村